人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポニョ舞台・鞆の浦、車混雑の解消実験(読売新聞)

 万葉集に詠まれた景勝地で、映画「崖(がけ)の上のポニョ」の舞台になったとされる広島県福山市の鞆(とも)の浦で、観光客の車による交通混雑の解消を図る社会実験が14日に行われる。

 観光客でも地元ドライバーのようにスムーズに走れるようにしようという試みで、福山大工学部の小林正明講師が計画した。

 周辺の県道は幅3・35〜4・9メートルで、江戸時代の商家などが今も残り、乗用車がすれ違うのがやっとの場所も多い。

 実験は、特に混雑が目立つ丁字路周辺で行う。学生が3か所に分かれて立ち、「左折」や「待機」を電光掲示板で表示。観光客が地元住民のようにうまくすれ違うことができるポイントに誘導して車の流れを調べる。

 小林講師は同県道の約350メートル区間で、車の通過時間を測定したところ、地元の車が多い平日より、観光客が集まる週末の方が、通行台数は少ないのに平均6秒長かった。

プリウス修理開始 東北の販売店、不安解消へ作業急ぐ(河北新報)
伊丹廃港決議案提案へ、大阪府議会の橋下支持派(読売新聞)
「信頼」では同盟維持できず…陸自幹部が発言(読売新聞)
国有無人島1億1万円で落札=初の競売、法人が新オーナーに−広島・呉(時事通信)
反捕鯨団体が液体入りの瓶=船員3人、顔に痛み−南極海(時事通信)
by nqmc2v6idu | 2010-02-19 09:52
<< 未明の西武新宿線踏切事故、高校... <定住自立圏構想>全国23地域... >>